携帯問題

シブ5時から話題になってる携帯問題だけどね、

良いか悪いかと聞かれれば、そりゃ悪い印象だけどね。


わたし、最初は、「残り時間とか確認したのかな?」て思った。

でも、ラジオの生放送なんだから時間を確認できることなんて勿論その場にあるわけで。

その後しばらく携帯いじってたのを見て、「ああ時間確認では無いな」と思った。


ツイには「口説きますに勝ったからリクエストする曲をプレイリストから選んでるんだよ」て意見の人もいたけど

どちらが勝者にせよ、曲は各々事前に準備されてるはずだから、その説は無いかなって。


だから、応援しているアイドルが本番中におもむろに携帯取り出して、片手間に携帯いじりながら声だけで「やったあ〜。」て言う姿見て、ガッカリした人がいただろうことは否めない。


ただ、言及すべきはファンじゃなくて、スタッフとかマネージャーとかメンバー(光くん)とかだと思うから

#nhkらじらー でハッシュタグつけて「今もどうせ携帯いじってんでしょw」てのは違うかなあ…と。

言葉はナイフだよ。


難しい。世界が違うからね。私は社会人で一般企業に勤めているから、あんなことはまず無いけどさ。芸能界という組織によってはそれが当たり前だったり、自然なことだったりするのかも。学生の子が見たら「なんでそんなことでいのちゃんを叩くの?」て思うかもしれないし。メディアとしてマズいと判断すれば、放送上カット出来た場面だろうし(いや、でも、直前のつながりからしたらカットはできないのかな)。


ほんと最近は世論裁判だから、気をつけすぎるくらい気をつけないといけないのかもね。視聴者が「発信」という手段を入手している以上。いのちゃんにとっては、窮屈だろうけどね。