読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年のJUMP個人仕事予想〜ベスト編

当記事は、一切メディアへの影響力の無い新規の一般人が、自分の希望を大いに含んだJUMPくんの来年のお仕事を予想するだけの戯言です。

前回のセブン編も見てね。


有岡大貴

大ちゃんは本人の目標どおり雑誌の表紙…と言いたいところですが、ちょっと来年はまだ早いかなと(笑)リアリティに欠けるなと。私が大ちゃんにやってほしい仕事は、お昼の主婦向け番組、子供向け番組です!

天真爛漫で少年ぽさが売りの大ちゃん。もはや大ちゃんはこれから主婦と子供にターゲット絞っていっていいと思う。若い女性は狙わなくても勝手にファンになってくれると思う。最近JUMPが「みんなのかわいい弟」と評されてすごくしっくりきたんですけど、このJUMP像っていうのは主に知念有岡ペアが担っていると思うんですね。もっと細かく言うと知念氏=かわいい弟、有岡氏=かわいい後輩というか。とにかくこの後輩感が主婦にウケます。実際ヒルナンデスで私の周りの主婦層にも人気爆発してます。ヒルナンデスで見るまで存在を知らなかったという言葉もよく聞きますね。悪い言葉なようで良い言葉です。

だから大ちゃんにはこれからもどんどんお昼の番組出てほしいですね。いとうあさこさんのようなお姉さま軍団にどんどんいじられてほしいです。クイズ番組とかでおバカキャラで可愛がられてほしいな。あと、個人的には24時間テレビで義足の男の子に寄り添う大ちゃんがとっても素敵だったの。お兄ちゃんぶってなくて、同じ目線で話してる感じがして。だから子供たちに囲まれる企画なんかもたくさん呼ばれてほしいなぁと思います。山ちゃんとかだと「かっこいい!山田くん!」だけど、大ちゃんだと「有岡!」と小学生の男の子からも呼び捨てにされそうな感じで(笑)とってもオイシイかなと。NHK教育さん宜しくお願い申し上げます。


伊野尾慧

いのちゃんはですね。バラエティはもちろんなんだけど、わたしが常々目論んでいることがあって。それは、単独CMです。かつて進研ゼミで単独CMをオーディションで勝ち取ったいのちゃんですが、やっぱり今現在のいのちゃんは「若さ」が武器だったその頃とは違って、美しいビジュアルが武器だと思っています。CMはほんとイメージ勝負、ビジュアル勝負。変な話、「可愛いと思ってたけど喋ったらなんか違った」という悪いギャップもCMでは映らないのではないかと思っています(悪いギャップと書きましたが、私は彼のそこが好きなのよw)。もうシャンプーでも赤ちゃん用品でも女の子のコスメでも洗濯洗剤でも、「やわらかくて」「やさしい」ものなら大得意です。何でも来いです。

キスマイの玉ちゃんが柔軟剤の単独CMを勝ち取った時、わたしは玉担としてひとつの区切りを迎えたなと思いました。もう、自分たちファンの手から離れて、内輪ノリから離れて、ひとりのタレントとして確固たる地位を築いてしまったんだなと。すごく寂しかったけど、すごく誇らしかったです。いのちゃんにもきっとそんな日が遠くない。今のこの勢いなら。

テレビでCMを見るたび、いつもいのちゃんのことを考えています。ヘアワックス。ガールズアプリ。賃貸会社。飲料水。いのちゃんのくるくる変わるコミカルな表情のCMも見たいし、やさしく微笑む静かでゆるやかなCMも見たい。

あとバラエティでは、動物推しDIY推しも継続してほしいですね。あと深夜番組で少人数でゆるいやつのレギュラー欲しいです。ぷっすま的なやつ。おぎやはぎさんバナナマンさんあたり相性良さそう。


薮宏太

薮っちせんせーにはもっとMC志向、レポーター志向なお仕事をしてほしいです。というか、もう少し薮くん自体もその意欲を見せてほしい。消極的すきるかなあ。キスマイみっくんみたいにガツガツなのもそれはそれでどうかと思うけど(笑)

薮っちは冷静で礼儀正しく、スマートなMCになりそうだなと思うんですね。中居くんタイプでは無く、ナイナイ矢部さんタイプかな?馴れ馴れしすぎないところと、自分ばかり前に出すぎないところが私は好きです。いたジャンでもメンバーによく話を振り「MCの自分がおいしくなるようにはしない」って姿勢がすごく好感を持てました。見た目も爽やかなので朝テレビで見ても気持ちがいいなぁと。関ジャニ丸ちゃんや、KAT-TUN中丸くんのような、情報番組の帯が似合いそうです。

もちろん薮担の皆様は薮様の歌声が聴きたい!歌絡みの仕事を!と願っておられると思うんのですが、わたしは少し違って。音大に行った友達が「歌は、歌わないことが訓練だ」って言ってたんですけど、その意味が最近分かった気がするんです。あえて歌に角度を変えて触れることで、それによって結局表現力が増して歌が良くなるってことかなって。だからNEWS小山くんのチカラウタとかすごく嫉妬します(笑)薮っちせんせーにもいつか、そんな番組との出会いがあれば理想ですね。


八乙女光

光くんはやっぱ舞台ですよね!蜷川先生、八乙女光を見つけてくれましたか?

光くんにはニノや岡田くんになるよりも、V6森田剛くんになってほしいんです。いや、森田剛、まじですごいらしい。舞台評価がヤバい。

光くんが「殺風景」でストリートプレイを経験した時、わたしはまだ伊野尾沼に落ちる前だったにもかかわらず、「へ〜八乙女舞台やるんだ。見たいわあ」と思っていました。シリアスからコメディまで幅広い演技力を持つ彼は、他G担からも、総じてはこの世代の期待の星だったのです(特に金八での丸山しゅう視聴世代)。光くんの性格的に、ダークな役柄を背負い込むとそれがずっと憑依してしまいそうな危うさがありますが、引きずらず切り替えて!というとそれも八乙女光らしくはないような気もします。

あとは意外と光くんもね、ラブストーリー見たいですね(笑)失恋ショコラティエみたいなゴリゴリのラブストーリーじゃなくて、切なさの残るような。たとえば死んだ光くんが幽霊になって恋人の元に戻ってきて、一週間くらい共に過ごすんだけど最後ちゅっとしてバイバイって消えてったら、、わたしもう今泣きそうですもんww

あとは以前も書いたんですけどわたしは映画「人のセックスを笑うな」が好きなので光くんで再生するようにしてます。

「それでも生きていく」の風間くんのように、なにかひとつハマり役を手にすれば、自らの「丸山しゅう」をやっと飛び越えて次のステージに行けるでしょう。素敵な作品、当たりの役柄に出会えることを心から期待しています。

事務所は俳優八乙女光をあなどりすぎだよ。死にものぐるいで良い仕事持ってこーい!


高木雄也

ゆーやのお仕事。雄也が「ゅぅゃ」であることを示せるお仕事。ゆーや自身はこれからリアクションでいきたいみたいなのですが(笑)、私的にはクイズ番組ですね。大ちゃんのとこでもチラッと書いたけど、ゆーやには大ちゃんと同じでクイズ番組のおバカキャラでもっと進出してほしいなと思ってます。大ちゃんだとぶっちゃけ、おバカ発言をしたとしてもギャップは無いなぁと(失礼)。ゆーやこそ、「あのワイルドな風貌で実はバカ」てギャップで推せるなと。いたジャンでも可愛がられてフジテレビとの相性良いみたいなんで、フジテレビのクイズ番組でお願いします。ゆーやのおバカ発言や本気で喜ぶ姿が、今のギャップ売りを助長してくれるはず。

あとはやっぱりゆーやもスタジオより外が似合う男性だなあと思います。アウトドアを楽しむゆーやが、みんなの見たいゆーやだよね!個人的にゆーやは過酷な仕事をどんどんしてほしいなぁと。セブン編で言ったねんちーの「過酷なチャレンジ」っていうのは、ねんちーの生まれ持った身体能力で「結果、出来た」って流れで見たいんだけど、ゆーやに求める過酷さは全然違くて。とにかく食べるとか、とにかく寒いとか、これしかしちゃだめとか、そういう「環境が過酷」ってところでもありのままのゆーやがゅぅゃであるところを多くの人に知ってほしい!うーん、自分でも書きながらすごくわかりづらい(笑)

ゆーやも圭人と違って、中身そのままを出せば何も脚色しなくてもそれが魅力だよって思うんですね。でもJUMPみんなそうだけど、内弁慶でなかなか出せない。だから素が出ちゃうくらい過酷な企画をやれば、その素の姿が「やさしくてにこにこしてるあの兄ちゃん」って印象づけられるのではないかな。そういった意味でいうとやっぱり、たかちねフランス旅を企画した人って天才ですね。

それから以前、V6三宅くんやKAT-TUN上田くんが「極限状態の場所で◯日間生き延びろ!」みたいな企画してたけど、あれゆーやで浮かぶ。この「浮かぶ」ことが大事なんだろうなって思います。「見える」企画じゃないと実現しないから。


さ!9人がんばって書きましたー!隅々が駄文になっちゃってるのは否めないけど…妄想って楽しい!期待するって楽しい!


お付き合いくださったみなさん、読み飛ばしちゃったよつて方も含めて、ありがとうございました( ^ ^ )